副作用

頭痛のある人は薬を頻繁に利用する機会が多いと思います。

毎日頭痛のある方は、何種類もの薬を飲み分けているようです。

実際頭痛薬も種類によって成分が違いますので同じものを飲み続けて効かなくなっている方は他の種類のものに変えてみてもいいかもしれません。

ただ、覚えていてもらいたいのが薬には副作用というものがあります。

飲みすぎれば体にとって害になってしまいます。特に胃や肝臓にかなりの負担がかかります。

クスリ、逆から読んだらリスクですからね!

処方箋や市販の薬の説明書きにも副作用について記載がありますが、

ほとんど読んだことがないという方が多いと思いますが、ぜひ一度読んでおいた方がいいでしょう。中には副作用として頭痛と書かれているものもあります。

怖いですよね、頭痛を抑えるために飲んでるのに副作用で頭痛になっちゃうんですよ。

なんのための薬なんでしょうか…

頭痛持ちの方にたまにいるのが、薬を飲みすぎて頭痛になる「薬物乱用頭痛」というものがあり

ます。薬を飲みすぎて毎日頭痛になってしまうといった状態です。一次性の頭痛でこういった方

に知ってほしいのは出てしまっている症状をどうにかするのではなく、どうすればでなくなるの

か、原因は何なのかを理解して、薬に頼らなくても大丈夫な体を作ることに専念してほしいですね。

2017年06月03日