近年急増中のストレートネックと頭痛

【ストレートネック 片頭痛 緊張型頭痛】

ストレートネックというのは猫背姿勢の方に多く、頭が体よりも前に出てしまう・・・
そのことにより首や肩に負担がかかり、首痛や頭痛の原因となる状態です。

頭ってどのぐらいの重さがあるか知っていますか?
なんとその重さは成人で約5~6キロ。ボーリングの玉ほどの重さが首の上にのってるというわけです。

正しい姿勢の時は、骨盤→背骨→頭という風に骨で支えることができるのですが、
悪い姿勢の時は、頭が前に出てしまい頸椎の湾曲がなくなりストレートネックになってしまいます。

その頭の状態だと負担は大きくなり、うつむく姿勢を続けるとその重さは3倍にもなります。
正常な首の頚椎は、緩やかなカーブをしていて、頭の重みや衝撃をやわらげますが、ストレートネックでは、頭の重みが首の付け根部分に集中して、神経や血管が圧迫されてしまいます。

このような状態を想像してみてください。
首痛や頭痛になるのは当然ですよね。
首痛や頭痛を避けるためには頭の位置を常に正しい位置にしておく必要があるのです。

ストレートネックによる頭痛を防ぐため、気をつけて欲しいことをお伝えします。
当院に初めてやってくる重症患者さんのなんと半数以上はストレートネックなんです。
なぜこんなにストレートネックの方が増えているのでしょうか?

パソコンやスマホを長時間使用することによって首を曲げることが多くなり、ストレートネックになってしまう方が本当に多いです。
あなたもこんな姿勢に心当たりはありませんか?

こんな姿勢の人をよく見かけると思います。
特にこの姿勢はストレートネックになり、首痛や頭痛の原因になると言われています。

スマホの使い過ぎによる首痛や頭痛を避けるためには、姿勢に気をつけるのはもちろんのこと、長時間の使用も気をつけることが必要でしょう。

くれぐれもスマホ依存症にならないで下さいね!

2018年01月08日